カテゴリー別アーカイブ: 独り言・他

大地震

東北地方の方々、甚大な被災にはお悔やみ申しあげます。
今日の地震は衝撃的だった。
東京もハンパなかった。
昼間にオフィスが揺れた。
大きな横揺れだ。
すぐに普通じゃないということにみんなが気づいた。
建物にいることが危険な感じもあり、外に。
外に行くとそのあたりのオフィスからも続々と人が出てきた。
この時点で電車が動いていないという情報が入った。
さらにガス漏れで一体を通行止めにして東京ガスが対応に追われていた。
2度目の余震は縦揺れでもう危険ということで、みんなと明治神宮の避難所に避難した。
大勢の人が集まっており、寒空の下には厳しい一日だ。
ある程度余震が落ち着いたところでオフィスに戻っていると
電車にのっている途中に地震にあった人が山手線を歩いているのが見えた。
まさに被災地。
ワンセグで宮城の状況を見るとこの世の終わりのような様子。
丸の内あたりの高層ビルで働いていた同僚の話によると、高層ビルは隣のビルが窓から見えなくなるくらい揺れていたらしい。恐るべし。
東京のシンボルである東京タワーが曲がったくらいなので納得。
仕事も早々に、とりあえず腹ごしらえに。
思った以上にお店は普通に営業しており、食にありつけないわけでもなかった。
でもコンビニのパンやおにぎりなどの軽食はほぼ完売。
ご飯を食べていると、電車が動き始めたという情報が入った。
そんなこんなでなんとか駅まで歩き、自宅まで帰ることができた。
自宅は激しくものが散乱していた。
冷蔵庫は50センチくらい動いていて、炊飯器も転げ落ちていた。
さらに棚の調味料やその辺に置いていたものも散乱。。。
片付ける前に寝たい。
余震があるけど風邪気味なのでとりあえず寝たい。。。

宝くじの売上の行方

数字選択式全国自治宝くじ、いわゆるロト6やミニロトに関して、どうなのかよく知りませんが、地方自治体を含む各種団体の公表している情報を見てみよう。
宝くじ事業の金銭的チェックを行うならここから。
http://www.jla-takarakuji.or.jp/now/outline/01.html
三重県の発表によると、平成20年度は全国で約1兆419億円の売上があった。
http://www.pref.mie.jp/YOSAN/HP/takara/index.htm
これを見てもわかるように宝くじは売上によって都道府県への分配率が異なるため、各地方自治体は必死で自分のところで買ってもらいたがっている。
宝くじの売上はおよそ半分が購入者に分配され、残りは国および地方自治体等に分配される。
その用途は福利厚生や宝くじ自体の宣伝活動の他、大災害時のために基金としてプールされたりしている。
ここのサイトで軽く調査されている。
http://www.bbweb-arena.com/users/takeshi/200610.html
そこでいろんな疑問がある。
宝くじの売上から用途によって、一般会計と特別会計に分配されるということはわかったがその分配方法などが謎だ。
さらに国と地方自治体によっても異なる気がする。
一般に特別会計は特定の目的のための予算ではあるが、特別会計は官僚などによって独断的な使い方ができるという噂もある。
■一般会計
いろんな財団なのであたりまえか。
http://www.jichi-sogo.jp/document/pdf/etc/05.pdf
群馬県
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=48628
大阪府
https://www.pref.osaka.jp/yosan/detail/index.php?year=2009&acc=1&form=01&proc=0&ykst=1&bizcd=19961679&seq=1&eda=00010001
佐賀県
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2008/0525-7.html
■特別会計
国(総務省)
http://asamanoma.blog.drecom.jp/m/archive/789
京都府
http://www.pref.kyoto.jp/reiki/reiki_honbun/aa30010001.html
調べるのがめんどくさくなったが、ともに存在している。
特別会計では防災基金としての予算に当てられているのはいいとして、不明瞭なものもある。
一般会計化して国民、都道府県民にとってガラス張りの予算としてほしい。

続きを読む

よいお年を…

今年も多くのロト6ファンの方々に支えられて運営してくることができました。
とうとうこのサイトも来年3月で8周年になります。
仕事が忙しく満足に更新できないことも多々ありましたが、みなさんが支えてくださったおかげでなんとかサイトも成長出来たと思います。
今年の9月に募集を開始した無料会員様も1000名に達しています。
来年はサイト拡張も当然ながら内容の充実や新しいツールに何か挑戦できればと考えています。
そして、みなさんのお力になれればと思います。
来年もロト6を楽しんでいきましょう!よいお年を!

Yahooでの順位アップ!?

当サイトの検索エンジンのキーワード『ロト6』における順位に大きな変化があった。
Yahoo!JAPANでは最近はずっと11位に落ち着いており、たまに9位に上がったりしていた。ところが先週から12位に下がるという悲劇が。この検索エンジンにおける順位というのはサイトに訪れる人数と密接な関係がある。つまり順位が一つ違うだけでその人数は相当変わる。
たぶん先週は12位になっていたと思うが、昨日から8位に食い込んでいる。これは当サイト始まって以来の快挙、というと大袈裟かもしれないが大変難しいことだ。
まさに、いつも利用していただいている方、他のサイトの管理者様々といったところだ。
12位⇒8位でどのくらい変わるかというとおよそ12%アップだ。
こんな話も日本においてはYahoo!JAPANの影響力あってのことでGoogleはそれほどの恩恵は得られない。
現在キーワード『LOTO6』で4位、『ロト6』で5位だが、8位のYahoo!JAPANと比べると屁みたなもんだ。
どうせすぐ順位が下がるので今のバブリーな気分を存分に楽しみたい。
ちなみにWindows Live Searchでは30位と全く振るわない。ベータ版では1位になったこともあったが昔のことだ。
これからもとにかくサイトの内容を充実させることをひたすら専念したい。

第307回を終えて

高額キャリーになると潜在的なロト6ファンやロト6に興味があるけどはじめの一歩が出ない方などさまざまな方が挑戦する。
ところがその後は悲しくなるくらい世間からの興味がなくなる。売上という形で。
ロト6ファンサイトのみなさん、頑張って盛り上げていきましょう!

続きを読む

麻雀格闘倶楽部5

最近、近くのアミューズメント施設で麻雀格闘倶楽部5に夢中になっている私がいる。
1ヶ月ちょっと前から始めたわけだが、まだまだ飽きずに頑張っている。
1時間で数百円必要になるが私の今までの生活から考えてかなり経済的にも助かる。
あのー、そのー、麻雀は強いわけではないが、ただ楽しむことが重要だ。
あのゲームは周りの客を見たところ老若男女が楽しんでいる。
いつ行ってもいる70才くらいの老人もいる。
時間効率的に3人打ちにいることが多いのでもし大阪の006を見かけたらお手柔らかにお願いします。