宝くじの売上の行方

数字選択式全国自治宝くじ、いわゆるロト6やミニロトに関して、どうなのかよく知りませんが、地方自治体を含む各種団体の公表している情報を見てみよう。
宝くじ事業の金銭的チェックを行うならここから。
http://www.jla-takarakuji.or.jp/now/outline/01.html
三重県の発表によると、平成20年度は全国で約1兆419億円の売上があった。
http://www.pref.mie.jp/YOSAN/HP/takara/index.htm
これを見てもわかるように宝くじは売上によって都道府県への分配率が異なるため、各地方自治体は必死で自分のところで買ってもらいたがっている。
宝くじの売上はおよそ半分が購入者に分配され、残りは国および地方自治体等に分配される。
その用途は福利厚生や宝くじ自体の宣伝活動の他、大災害時のために基金としてプールされたりしている。
ここのサイトで軽く調査されている。
http://www.bbweb-arena.com/users/takeshi/200610.html
そこでいろんな疑問がある。
宝くじの売上から用途によって、一般会計と特別会計に分配されるということはわかったがその分配方法などが謎だ。
さらに国と地方自治体によっても異なる気がする。
一般に特別会計は特定の目的のための予算ではあるが、特別会計は官僚などによって独断的な使い方ができるという噂もある。
■一般会計
いろんな財団なのであたりまえか。
http://www.jichi-sogo.jp/document/pdf/etc/05.pdf
群馬県
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=48628
大阪府
https://www.pref.osaka.jp/yosan/detail/index.php?year=2009&acc=1&form=01&proc=0&ykst=1&bizcd=19961679&seq=1&eda=00010001
佐賀県
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2008/0525-7.html
■特別会計
国(総務省)
http://asamanoma.blog.drecom.jp/m/archive/789
京都府
http://www.pref.kyoto.jp/reiki/reiki_honbun/aa30010001.html
調べるのがめんどくさくなったが、ともに存在している。
特別会計では防災基金としての予算に当てられているのはいいとして、不明瞭なものもある。
一般会計化して国民、都道府県民にとってガラス張りの予算としてほしい。

別に定める実施計画に基づき、「宝くじ文化公演」、「宝くじふるさとワクワク劇場」、「宝くじまちの音楽会」及び「宝くじおしゃべり音楽館」の事業を行う

これに約11億円。
なにこれ?
宣伝活動?
間違いなく無駄ですね。
そんなことやる金あったらもっと配当にまわせ!!それが最大の宣伝活動。

宝くじスポーツフェアとして日本プロ野球名球会及び日本プロ野球O B クラブのメンバーによる「ドリームベースボール」事業を全国1 5 地区で、バレーボールの世界大会等の出場者を中心としたメンバーによる「はつらつママさんバレーボール」事業を全国1 0 地区で、また、サッカーの元日本代表を中心としたメンバーによる「ドリームサッカー」事業を全国2 地区で行う。

これに4.5億円。
スポーツ振興くじ、TOTOの売上を考えるともうちょっと支援してあげてもいい気がする。
ではどこに使われているのか?謎です。
地方自治体以外にも運営側もいろいろ使っている。
http://www.jla-takarakuji.or.jp/now/outline/pdf/n04.pdf

宝くじの売上の行方」への8件のフィードバック

  1. ロトの紋章

    管理人さんご苦労様です! 私も以前雑誌で宝くじの売上金の分配方法ならぬものを見た事があります。半分は当選金の配布に分配、残りの半分は公共事業等に回される。と書いて有りました。何処までが嘘かホントか解りませんが明らかに『無駄金』は無くしてもらいたいものですね。

  2. カンマ

    ロト6の賞金に配分される割合は約45%とされているそうです。従って200円のうち90円しか賞金にまわされていないという事です。
    他の公営ギャンブルは75%が配当にまわされているわけですから、いかに阿漕なシステムかが理解されます。
    また、賞金の100円未満は切り捨てられていると思われるので、その金額はいくらなのか。半端な額ではないでしょう。
    我々庶民のささやかな夢を喰いものして、天下りした高級官僚は好き勝手な事をしているのでしよう。だからといって……毎週のささやかな楽しみを捨てさるわけにもいかず、悩ましいところです。

  3. 006

    ホームレスや自殺者がいる中、日本国民は公共財産の無駄遣いにもうちょっと本気でキレていいと思う。
    そしてそれを企業が行った場合は再起不能なまでにするような仕組みじゃないとこの国はリアルに残念なことになる。

  4. なゆゴン

    難しい事は苦手ですが、宝くじの収益の一部が公共の役に立つだけでなく、悪徳役人の無駄遣いに使われてるとしたら、「許っさん!」成敗ですわ

コメントは停止中です。