新MSNサーチまもなく始動

2005年6月25日、MSNサーチが完全自前のデータベース、アルゴリズムを引っさげて堂々デビューする。
この新しいMSNサーチは以前からβ版として公開されていて、前のMSNサーチでも検索したページの下の方にはそのリンクもあった。
ちなみにロト6完全攻略は新検索エンジンになり少し恩恵を受けるようだ。
以前から動向を確認していたがトップに掲載されることもあれば50位くらいになったりしていた。最近は『ロト6』、『LOTO6』のいずれも10位以内に安定している。
話は戻るけど、最近のどこかの記事でMSN関係者は7月4日には間に合わないって言ってたような・・・。この7月4日というのはMSNサイトがリニューアルされる予定の日です。


少し古い話になるが、検索エンジン業界は以前はGoogleの一人勝ち状態が続いていた。というのも日本ではほとんどのポータルサイトでGoogleのデータベースなどが利用されていた。
ところが、Yahoo!はGoogleへの依存を決別し、独自の検索エンジン開発に踏み出した。それはこの業界の多大な利益ゆえの判断であろう。それからすぐといっていいくらいに検索エンジンを利用した広告産業が加速度的に大きくなっていった。
一方、MSNもそんな状況をただ見ていたわけではない。おそらくOSのシェアの優位を利用し、多くの人にMSNサーチを利用してもらおうと考えた。利用者が多い検索エンジンほど広告主の数も増え、利益も出るのは当然の結果かもしれない。

新MSNサーチまもなく始動」への4件のフィードバック

  1. 当たれ!ミニロト・ロト6

    ロト6当選者の転落

    今日のテレビで「ロト6で高額当選した男が、女に貢いだ挙句、金がなくなったとたん振られたんで殺しちゃった」というニュースをやっていた。別にロト6の高額賞金が悪いわ…

コメントは停止中です。